ちひろぐ

某まき起こせアイドルグループのダンスをコピーしている趣味ダンサー。 ダンスゴトや趣味ゴトを中心に、マイペースに綴っております。

衣装

衣装Bの袖は手縫いです。



どうも、ちひです。




このところ、空いている時間は
ひたすら衣装Bの袖に装飾を
手縫いしています。


装飾を縫い付けるスピードは
およそ3本で1時間。

きっと手際もあまりよくないんだろうと
思うんですが。



ちょっとずつ慣れながら、
残り1/4弱までこぎ着けました。







はじめは手縫いじゃないやり方で進めてたんですが、
そこに少し不具合が出てきたのと
踊るときに袖は一番屈伸させる部分だということもあって、
手縫いを決断しました。




嗚呼、A型。






実際手縫いでつけ始めると、
柔軟性といい強度といい
こっちの方がいいなぁなんて思ってしまったり。


でも今は、
ひとまず2/28のゲネプロに
間に合わせることが最優先なので、
細かな修正はそのあと!




細かいところまでこだわる理由はやっぱり…

「できるだけ本物のイメージに近づけたい」から。


近くで見てもそれっぽいなと
思ってもらえるものに仕上げたいし、
それは見に来てくださる方に対して
私ができる恩返しのひとつだとも思うので。




明日も一針ひと針
縫っていきたいと思います。



image




振り解釈 と 衣装作り


どうも。

ちひです。




最近も相変わらずAAA嵐会の準備に
時間を費やしております。


基本的に平日は衣装作り、
土日はスタジオでダンス練習。


ぎゅーぎゅーに詰め込んじゃうと
急に反動が来てボケーッとしてしまうので
時々何もしない日を作りつつ
ちょっとずつ進めております(´・∀・)ノ



今日のスタジオ練習で ようやく!

振り解釈が残すところ1曲のみとなりました♡



振り解釈って変な言葉ですけど、
要は何をやってるかが理解できたというか。

どういう動きをしているのかが
一応頭には入ったところまで来ました。


今は、頭だけで
各パーツを理解している状態なので、
ここから踊りこんで
流れと動きを体に覚えさせていきます。


この作業がとっても大事!


頭で考えながら踊っていると、
体は伸びないし
表情は固まったままになるし…

見ている方が不安になってしまうので(笑)

ここから踊り込み 頑張ります!!!






で。

文章だけも味気ないので
現在、私が作ってる衣装(の一部)の写真を
ちょっとだけ載せちゃいます♡



Twitterにはリアルタイムで載せてたので
既にご覧になった方も
いらっしゃると思いますが…。



まずは これ。

あえて明言してませんが
公然の秘密状態(笑)

image


image


image




そして、別衣装A。

image




そしてそして、別衣装B。

image


Bの写真はTwitterには載せてないかも。



只今AとBを絶賛同時進行中です(・∀・)♡




衣装作り。

最近はAAA嵐会の準備に
かなり時間を割いています。

振り写し
使用する映像の選定
音源の編集
衣装作り

などなどなど。。


その合間を縫って、
会場の下見兼打ち合わせに向けての
確認作業が飛び込んできたりします。



一日36時間くらいほしい!!!

もうちょっと作業時間確保して、
もっともっと睡眠時間がほしい〜!!
(↑10時間以上平気で寝る人)





言うほど睡眠時間削ってないですけどね( ̄∀ ̄)





最近は通勤中に振り写しのための映像を見て
家では衣装作りをメインにやってます。


ここ数日でやってる作業はコレ!


image


芯地を貼ったところ。

よく見たら何の衣装か分かっちゃうと思います。

あっはっは。



Yabai-Yabai-Yabaiをやった時に
産まれて初めてスタジャンを作ったけど、
これも人生で初めて作るのです。

ストレッチ効いてるからミシンで縫いにくくて
そーっとそーっと……



今日帰ったら襟が完成かな〜。。




.

Love Situationへの道 4



衣装の完成が近づいてまいりました!


Twitterで実況中継的なことをしておりましたが
土曜日にTシャツの装飾を一気に仕上げました。


友人が描いてくれたロゴ画像をアイロンプリント用紙に印刷。

周囲と中の白い部分を切り抜き、胸元に貼りつけます。


image



この時点では
そこはかとなく子ども服感も漂う。。


友人に借りた公式写真を参考にしながら
ラインストーンを配置。


image


おそらく本家の使用したストーンよりやや小さかったんですが
アイロンプリント紙がA4サイズまでしか印刷できなくて、
ロゴ自体の大きさも本家よりやや小さいんですよね。

だから結果的にはちょうどいいバランスになってました。

らっきー



全体のバランスを見ながら配置を決めます。




配置を決めたら、ひとつずつ手作業で貼りつけていきます。


image


隣で見ていた友だちの方が眠そうになってました(笑)




途中、しやがれ や 先輩ROCK YOUに見入ってしまって
手が止まりつつも。。


image


完成が見えてくると俄然やる気が湧くのです。





そしてついにTシャツ完成!!


image





パンツと並べて撮ってみる。

image



image


ストーンがキラキラしてるよ~♪♪




あとはパンツにヒラヒラとリボンテープをつければ
本当に完成です!!!


リボンテープ用の生地は買ってきたから
バーッと裁断してチャチャッと縫い合わせるど!



Love Situationへの道 3

8月末からいろいろゴタゴタしたり
ハワイの準備にバタついたりで
延ばし延ばしになっていた作業を再開しました。


image



カーゴパンツのペイント。

黒の部分を全部シルバーで塗っていきます。

地道。



もうちょっとキラキラさせたいけど
あまり重ね塗りしたくないし
これひとつでいいかな(*´ω`*)



ちまちまやるとすぐに乾いちゃうので
一気にバーッと塗ります。


今日は用事があって出かけるけど
週末に塗り終える予定。



紐みたいなやつもつけた方が動きが出るので
適当に縫って作ろうかな。




Twitter
ダンスが趣味の青な嵐ファン。嵐/Perfume/AKBなど振りコピしてましたが今は嵐のみ。5人でのパフォーマンスが好きなので5人MIXで踊っています。 YouTube→http://t.co/EMAESCrubR 全体公開以外の動画(プロフのURL必読)→@chihhie_works
最新コメント
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 『大切なお知らせ』…っていう文面ドキッとするよね
  • ダンス練習会『Dの嵐!』開催しました。と、次回の予告
  • ダンス練習会『Dの嵐!』開催しました。と、次回の予告
  • ダンス練習会『Dの嵐!』開催しました。と、次回の予告
  • ダンス練習会『Dの嵐!』開催しました。と、次回の予告
  • 『Dの嵐! 恋ダンス編』開催のお知らせ
記事検索
QRコード
QRコード