ちひろぐ

某まき起こせアイドルグループのダンスをコピーしている趣味ダンサー。 ダンスゴトや趣味ゴトを中心に、マイペースに綴っております。

ものづくり

レースの長羽織。




どうも。

ちひです。




来たる横浜公演に着ていく服を作るべく、型紙&ミシンと格闘しておりまして。

やっと一部が完成しました✨





レースの羽織♡



アリーナコンはJaponismの流れを汲んでいるということだったので、服もそのように。

ドームツアーの時はチャイナジャガードで長羽織を作ったので、今回はレース生地でガウンっぽい長羽織を作ることにしました。



隣のちりめんは帯にする予定。

ガチの着物で行くわけじゃないので、雰囲気ね。




ドームの時はアルバムジャケットからイメージを膨らませましたが、今回のヒントはパンフレットとクリアファイルから。




レース生地を扱ったのなんて初めてで、型紙を写すところから苦戦しまくり^^;

チャコペーパーが写らないし、写っても薄くて分かりにくいし、チョークまで使ってどうにかこうにか…



心配してたミシンは、途中で絡まったりすることもなくスムーズに。

ところが一部分、縫っちゃいけない本体を引っ掛けちゃって、慎重に糸を解いたつもりがレース部分の糸まで切ってしまって。

小さく穴が…


ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!



無理やり縫い込んで仕上げたら、思ったより目立たなかったので、作り直さないことにしました。

着るのに支障出るようだったら作り直さなきゃしょうがないので、誤魔化せて良かった(笑)







羽織の中は試行錯誤中…。

週末までには決めようと思います。





今回はこれまでのツアーと違って直前まで分からない事が多いので、実感があるようなないような…。

いつもの事か?笑

ネタバレを回避はしていないけど積極的に発掘もしていないので、当日はまっさらな気持ちで楽しみたいです。






.

相葉ソロ『Disco Star』シャツ用生地と衣装




今年の春頃にご質問いただく事が多かったのですが。

THE DIGITALIAN のDVD(BD)発売がきっかけか、Twitterなどでもまたお尋ねいただくようになったので、私の知り得る情報をまとめて載せておこうかと思いまして。





相葉ちゃんのソロ曲Disco Starで、シャツ衣装を作った生地の名前はコレです。

ほぼ間違いなく、ディスコスター様がお召しになっているものと同じ生地のはず。





ツーウェイプリント
トロピカルフェザーラメ マルチ


image



ネットで検索をかければ一発で出てくると思います。

が、どうやら現在、ネットショップでは完売の模様。







私がこの生地を買ったのは昨年末。

そのあと一度売り切れて、知り合いの情報によると再入荷したショップもあったようなのですが、どうやら春~初夏頃に再度完売し出したみたいです。





商品ページには「在庫限りで廃番」との記載があったので、今後再入荷される見込みはなく、ネットショップで手に入れるのは難しそうです。





可能性があるとすれば、衣装生地(特殊生地)を扱っているような生地屋へ直接赴き、在庫を探す方法です。

チェーン展開している店舗や生地の問屋街などへ行けば、こっそり残っている可能性がなきにしもあらず。


ただし確実に在庫があるとは言えません。

ご了承くださいね。










衣装全体について。





パンツは似た色のメンズパンツ(ストレッチかつベルボトム)を探しました。

裾上げしてもらうと折り上げた分、どうしても裾の広がりがゆるくなるので、膝から下を強引に縫い直してベルボトムを強調。



パンツの側章はデコレーション用のストーンシートを3列ずつカットして縫い付けました。

もともと3列になっているものが当時在庫切れで、入荷を待ったとしてもお高かったので…^^;

image


image


image





本当は早替え仕様になってるんだろうけど、普通にお飾りのみ。

image







ベルトは雑貨系で安いものだったので、何度か踊ったら革が剥がれてきました(笑)

image








シューズは偶然同じ色合いのものをお安くゲットできまして。

普通に春秋に使えるデザインだしね。








シャツは前述の生地から縫製しました。

初めて作ったわりに綺麗に縫えた気がする~♪


image


image





一応マジックテープで早替え仕様になっております。

image







フリンジはピンクのブレードとくっつけて、シャツに縫い留めました。

image




ブレードは記憶にあるのと同じのが見つからなかったので、2本重ねの術。

image


image




中心がシルバーかゴールドか迷ってゴールドにしちゃったけど、シルバーでしたね。

残念!!


でももう貼り付けた上から縫い留めちゃったし、修正しません(* ̄3 ̄)







キラキラの縁取りは100均で見つけたデコレーション用のストーンシールで。

image


image




DVDでしっかり見るとシャツ全体にもストーンがついてたので、もし今度着る機会があったらそれをつけようと思います。



…って、いつ着るんだ…?

参加しない日のコンサート会場に賑やかしに行くとか…??

服もコレだと本気の賑やかし(笑)




ん~…、考えておこ。







ファーストールは、100均のクリスマス飾り用のファーを5本使ってボリュームを出してます。

image


ちょうどクリスマス前後で、パーティー用の飾りがたくさん売ってまして。

ピンクがあったのはラッキーでした。




次に、紺のマラボー(単品)をひとつひとつ糸で結び。

ある程度の長さにカットしたその糸で、5本のファーをまとめて括り付け。



こうすることで紺の羽根が模様のように見え、かつファーもバラバラにならないという。





わりといい感じに仕上がったのではないかと思ってます♡

image


image


c14e0bf8349bb12415a26b7300fa7019b278434








11月なら、ストールあれば多少の寒さは耐えられるかな…






AAA嵐会とワタシ。~プロローグでゴメンネ~



2015年3月28日

忘れられないくらい幸せな一日になりました。



AAA立ち上げからこれまで3年7ヶ月と少し。

それぞれのタイミングでAAAを知って

追いかけてくれた人
参加してくれた人
会場にはいなくても心を寄せてくれた人
関心をもってくれた人

そのすべての方々のおかげでここまで活動してくることができました。



心からの、

ありがとうを。





image



あの日までの、
そしてあの日の記憶を記録に残していこうかな。



AAAのコミュニティやブログで発表しましたが、セットリストを改めて。





-------------------------------------------------------- 
3/28 AAA -ARASHI AMUSEMENT AREA- in 名古屋 


【1部】 

Memorial Introduction 

Theme of ARASHI 

Believe 
Take off!!!!! 
Attack it! 
Oh Yeah! 

五里霧中 
サクラ咲ケ 

fly on Friday 
スーパーフレッシュ 

full of love 
Firefly 
Snowflake 

秘密 

Happiness 
Troublemaker 
LIFE 
恋はブレッキー 

君は少しも悪くない 
Cry for you 
Zero-G 


-レクタイム・休憩 - 


【2部】 

Dance in the dark 
モノクロ 
(アクセントダンス) 
P・A・R・A・D・O・X 
Face Down 

むかえに行くよ 
YOUR SONG 
CARNIVAL NIGHT part2 
ファイトソング 
Still... 

Monster 
Yes? No? 
Love Situation 

STORY 
negai 
花火 
Once Again 

Hit the floor 

スパイラル 
言葉より大切なもの 
感謝カンゲキ雨嵐 
遠くまで 
5×10 

Disco Star 


-レクタイム・休憩 - 


【3部】 

A・RA・SHI 
PIKA☆NCHI 
PIKA★★NCHI DOUBLE 
眠らないカラダ 
Lucky Man 
EYES WITH DELIGHT 
Move your body 
マダ上ヲ 
Lai-Lai-Lai 
let me down 
Up to you 
ハダシの未来 
サワレナイ 
ワイルドアットハート 
サヨナラのあとで 
Intergalactic 
truth 
Sakura 
FUNKY 
GUTS! 

僕が僕のすべて 

-------------------------------------------------------- 

太字は ちひが踊った曲です。

全部で40曲。





“嵐のダンスを人前で踊る”活動をし始めた頃、私は映像の前で踊ることに大きな恐れを感じていました。

嵐を好きな人が集まって、スクリーンには嵐の映像が流れている。

その人たちとスクリーンの間に、何者でもない私が立ち、踊る。

とてつもない怖さでした。




AAAは、嵐に敬意をもって、「嵐って素敵だよね、こんなにいいよね」という気持ちを分かち合うために開催した大規模嵐会です。


でもそこに集まった人たちの前で踊ることは、『嵐をうまく真似て踊っている自分を見てほしい』という誤った自己顕示になってしまわないか。

自分にそのつもりがなくても、観客が一人でもそう感じてしまったら。

気づかぬうちに自分が勘違いしてしまったら。


そうなってしまうことを誰よりも自分自身が一ファンとして許せなかった。

自分で削り上げた細い細い橋を自分のバランス感覚だけを頼りに歩いているような心地でした。

嵐を踊る時の自分はどこまでも5人の動きに忠実であろうとしたし、振りだけでなく仕草・表情のすべてまで、自分の個性を消せるところまで消して、いかに5人を再現するかという部分に全精力を傾けていました。


映像の中に溶け込んでしまいたい。

究極は、嵐の映像の3Dくらいの状態にまでもっていきたい。

だから振りの小さなミス(手の動く軌跡ひとつでも)がとてつもなく大きなものに思えて、突き詰めて突き詰めて。





ところが、AAA開催が回を重ねていき、そこで出会った人たちと交流をもつようになり。

親しくなった人たちにこの話をすると、みんな腑に落ちないような、微妙な顔をするんです。

その理由が全く分からなかった私に、彼女たちが告げてくれた言葉。



「確かに私は嵐が好きだけど、AAAはちひさんが踊るから行ってる」

「嵐を踊ってる貴方が見たいから行くのに、そんな風に言われると悲しい」



そんなこと絶対にありえないと思ってた。

嵐は嵐で、ファンにすれば代わる人のない絶対的な存在で。

ダンスのうまい人はたくさんいるわけで。

嵐会で嵐を踊るという時に、私という個に価値を見出されることはないと思ってたから、まさに衝撃の連続。





そんな経験をしながら開催した第6回大阪。

最後の挨拶で「とても楽しくやらせてもらいました」という言葉が出た自分に、自分が一番驚きました。



自分が楽しんでいていいんだと、自分らしく自由に踊っていていいんだと、いつのまにかそう思えるようになっていたみたいです。


毎回終わってから「楽しかった!」と感じていたものの、踊ってる最中に心から「楽しい!」と思えるようになった自分も嬉しくて。

その言葉を聞いた前述の友人たちが嬉しそうに笑ってくれたのも印象的でした。



不思議と会場の雰囲気もこれまでより盛り上がって、大阪の次にやった札幌はものすごい一体感で。


「ちひが楽しんでいる空気が会場に伝わって、もっと楽しい雰囲気になったんじゃないか」

そんな風に言ってもらえて、私を変えてくれたのは前述の友人たちだけじゃなく、参加してくれた皆さんと参加したいという気持ちを伝えてくれたすべての人だったんだな~と思ったんです。





これまでは、「踊ってほしい」とリクエストいただいた曲をそのまま盛りだくさん入れることは、私にとってはこういう理由でとても難しいことでした。

だけど、今回は一旦最後ということもあり、私のガチガチだった心をほぐしてくれたすべての皆さんへの感謝をこめて、時間の許す限りリクエストに応えようと決めたんです。


その結果が、3部の20曲メドレーとなり、合計40曲のパフォーマンスとなったわけなのです。






今回のAAAで踊るために新しく振り写しした曲は

Take Off!!!!!
Dance in the dark
モノクロ
アクセントダンス
Hit the floor
Disco Star
PIKA☆NCHI
サワレナイ
サヨナラのあとで
Intergalactic
Sakura

当初10曲の予定が、Sakuraが発売になったことで11曲になりました。



で、一度覚えたけど踊らないうちにすっかり忘れたために改めて振り起こしした曲は

君は少しも悪くない
PIKA★★NCHI DOUBLE
眠らないカラダ
LUCKY MAN
Move your body
Lai-Lai-Lai

このほか、Attack it!は挨拶部分や仕草をゼロから覚えました。



作業期間は約3ヶ月半。

平日は衣装作業をして、週末はスタジオでダンス練習。

脳みその限界に挑戦した気分でした(笑)





さて。

そんな状態で迎えた当日のことを、次から書いていこうと思います。




 
image



衣装Bの袖は手縫いです。



どうも、ちひです。




このところ、空いている時間は
ひたすら衣装Bの袖に装飾を
手縫いしています。


装飾を縫い付けるスピードは
およそ3本で1時間。

きっと手際もあまりよくないんだろうと
思うんですが。



ちょっとずつ慣れながら、
残り1/4弱までこぎ着けました。







はじめは手縫いじゃないやり方で進めてたんですが、
そこに少し不具合が出てきたのと
踊るときに袖は一番屈伸させる部分だということもあって、
手縫いを決断しました。




嗚呼、A型。






実際手縫いでつけ始めると、
柔軟性といい強度といい
こっちの方がいいなぁなんて思ってしまったり。


でも今は、
ひとまず2/28のゲネプロに
間に合わせることが最優先なので、
細かな修正はそのあと!




細かいところまでこだわる理由はやっぱり…

「できるだけ本物のイメージに近づけたい」から。


近くで見てもそれっぽいなと
思ってもらえるものに仕上げたいし、
それは見に来てくださる方に対して
私ができる恩返しのひとつだとも思うので。




明日も一針ひと針
縫っていきたいと思います。



image




振り解釈 と 衣装作り


どうも。

ちひです。




最近も相変わらずAAA嵐会の準備に
時間を費やしております。


基本的に平日は衣装作り、
土日はスタジオでダンス練習。


ぎゅーぎゅーに詰め込んじゃうと
急に反動が来てボケーッとしてしまうので
時々何もしない日を作りつつ
ちょっとずつ進めております(´・∀・)ノ



今日のスタジオ練習で ようやく!

振り解釈が残すところ1曲のみとなりました♡



振り解釈って変な言葉ですけど、
要は何をやってるかが理解できたというか。

どういう動きをしているのかが
一応頭には入ったところまで来ました。


今は、頭だけで
各パーツを理解している状態なので、
ここから踊りこんで
流れと動きを体に覚えさせていきます。


この作業がとっても大事!


頭で考えながら踊っていると、
体は伸びないし
表情は固まったままになるし…

見ている方が不安になってしまうので(笑)

ここから踊り込み 頑張ります!!!






で。

文章だけも味気ないので
現在、私が作ってる衣装(の一部)の写真を
ちょっとだけ載せちゃいます♡



Twitterにはリアルタイムで載せてたので
既にご覧になった方も
いらっしゃると思いますが…。



まずは これ。

あえて明言してませんが
公然の秘密状態(笑)

image


image


image




そして、別衣装A。

image




そしてそして、別衣装B。

image


Bの写真はTwitterには載せてないかも。



只今AとBを絶賛同時進行中です(・∀・)♡




Twitter
ダンスが趣味の青な嵐ファン。嵐/Perfume/AKBなど振りコピしてましたが今は嵐のみ。5人でのパフォーマンスが好きなので5人MIXで踊っています。 YouTube→http://t.co/EMAESCrubR 全体公開以外の動画(プロフのURL必読)→@chihhie_works
最新コメント
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 『大切なお知らせ』…っていう文面ドキッとするよね
  • ダンス練習会『Dの嵐!』開催しました。と、次回の予告
  • ダンス練習会『Dの嵐!』開催しました。と、次回の予告
  • ダンス練習会『Dの嵐!』開催しました。と、次回の予告
  • ダンス練習会『Dの嵐!』開催しました。と、次回の予告
  • 『Dの嵐! 恋ダンス編』開催のお知らせ
記事検索
QRコード
QRコード