ちひろぐ

某まき起こせアイドルグループのダンスをコピーしている趣味ダンサー。 ダンスゴトや趣味ゴトを中心に、マイペースに綴っております。

からだづくり

父からの賞状


2ヶ月間のトレーニングが終わりました。



やり切ったどー!という叫びを、ほとんど家族同士の近況報告用と化しているFacebookに載せました。



そうしたら、その投稿にさっそく父上からのコメントが。








『ホンマ!頑張った!ゴチャゴチャとしんどかったやろうけど、"あなたはエライ!"』






泣けました。





しゃぶしゃぶランチの最中だっていうのに。

見れば見るほど涙が出てくるから、そそくさと退店(笑)

今も見ると涙ちょろりしそう。







父上はあまりストレートに応援できない人なので、トレーニングや食事制限の話を最初にした時も、

「え〜っ!それだけ(しか食べないのか)!? えぇ〜っ!?」

と延々隣で言い続け、私が「あ〜も〜うるさい」と背中を向けてようやく黙ったり






でも私の成果が表れてきた頃には

「今度詳しく教えて〜。最近中性脂肪が…

と、やや的はずれなことを言ってみたり。
(私が減らしているのはその脂肪ではない)







そんな父上に。

今度実家に行った時には、スクワットのやり方でも教えてあげようと思います。






もうすぐトレーニング最終回。


8月上旬から始めたパーソナルトレーニングは、今度の日曜で終わりです。



始めた頃から思い返すと、2ヶ月って短いようで長いもんだなと。





最終的には、

体脂肪率 おおよそマイナス5%

体重 おおよそマイナス5kg

ウエスト おおよそマイナス5.5cm



なんとも5尽くしな結果になりそうです(笑)





目標としていた体脂肪率マイナス7%超えには至らず…

もともとが結構あったので、マイナス7%を達成しても決して低すぎる値にはならないんですのよ。

おほほ(・∀・)






でもまぁ、ここまで頑張ってきた自分を褒めてやろうかなと思います。

10年以上見たことのなかった数値を見られたし(笑)



トレーニングが終わったら体を動かす機会が激減しそうで、今はそれがちょっと心配。





本当は今すぐにでもスポーツジムに行くか、トレーニングを延長させるか、考えたいんですけど。

しばらく休憩します。






というのも、実はですね。


宮城旅の途中から、右胸の上らへんが調子悪くて。

最初は圧迫されると痛いな~程度だったんですが。

最終日公演に参加する頃には、笑ったり荷物を持ったり右腕を上げたり、とにかく鎖骨下あたりに負荷がかかると痛くて。



咳やくしゃみも響く、寝返りもうてない、こんな感じを私は約5年前に経験したことがあるぞ、と。

名古屋の嵐イベントでT.A.B.O.Oその他を踊ることが決まっているのに右肋軟骨を疲労骨折したあの時と、似てるやないかい、と。







宮城から帰って来て、真っ先に5年前と同じ整形外科に行きまして。

やはり結果は右肋軟骨の損傷でした。

軟骨はレントゲンに写らないから症状からの診断だけどね、というのも5年前と一緒。



ええ、ええ、よく存じ上げていますとも。






湿疹といい、肋軟骨といい。

さすがだよ細木数子さん!
(木星人+の私は健弱の年)







トレーナーさんにもすぐそのことを伝えて相談した結果、スクワットなどの上半身に負荷をかけないものを中心に、様子を見ながらここ2回のトレーニングを行ってきました。



だから日曜に最終回を迎えたら、そのあとしばらくは肋軟骨の回復を待つために静かに過ごします(笑)

前回の経験からすると1ヶ月くらいで楽になると思うんだけども。

うまくサポーターを巻けない部分だから固定しきれないのが気になるね。



しょうがないか。







最後の最後に全力でできなかった無念は確かにありますけど。

それ以上に2ヶ月走り切った達成感の方が大きいです。


うん。よくやった!!







しばらく休憩して本調子に戻ったら、残りのマイナス2%を超えることを目標に、もう一度頑張ってみてもいいかな~なんて思ってます。

んふふふふ。





トレーニング 第11回。


本日11回目のトレーニングでした。


いや~もう11回目ですって。
それも終わっちゃいました。





10回目の翌日から朝と昼は調味料が自由に食べられるようになったので、かなり幸せ気分で食事を満喫しています。

さっそく同僚に教えてもらったスイートチリソースでささみチリやエビチリ作って食べてます。

うまうま♡





夜は変わらずしっかり糖質制限かつ分量も控えめのまま。


この食生活が始まってから食べ始めた糖質0g麺がいたくお気に入りでして。

仕事の帰りにスーパーでガバッとまとめ買いして、夜はそればっかり食べてます。

スーパーに行くために乗換駅まで30分歩くのもいい運動になるし、一石二鳥♪



糖質0g麺はおからとこんにゃくで出来ていて、見た目はうどんかきしめんみたい。

結構な食べごたえもあるので、トレーニング関係なく食べ過ぎた次の日とかに良さそうです。



ペペロンチーノ風
image



ぶっかけうどん風
image



卵とじうどん風
image



納豆卵のぶっかけ風
image



個人的に好きなのはうどん風かな。

あたたかいおだしが好きなのだ♡





他にちょっと変わったメニューも。



おからで作ったお好み焼き
image


添えてあるのはポン酢です。

粉やイモ類は使えないから、ひっくり返すのは至難の業!(笑)

でもキャベツと紅ショウガが揃えば安心の味わいになる事を知りました。





豆腐のサンドイッチ
image


豆腐の水を切っても時間が経てば染み出してくるから、お弁当などの持ち歩きには向かないと悟りました。

食べごたえあるけどもう作らないかな…^_^;







こんな感じで食事を続け。

限界に挑戦(っていうか毎回やられてる)的なトレーニングを受け。




本日の測定結果。

------------------------------
体脂肪率 マイナス5%

体重 マイナス4kg
------------------------------
(初回比)



前回から比べても体脂肪率がマイナス1%以上。

何があった!?(笑)

前回が雨天で体が浮腫んでたことを差し引いてもめちゃくちゃ落ちてる。

朝シャワーを浴びたせいかな?

つか、家の体組成計より2%低い結果だけどいいのか?(笑)




トレーナーさん曰く、体重はこれ以上落としたくないですね~と。

やや苦い顔でしたが私も同感。

体脂肪率を落としたいのであって、体重を落としたいわけではないのだ。



でもそれには筋肉をちゃんとつけないといけないのだ…。

つまりトレーニングなのだ…。



むむむ_(┐「ε:)_





5kg担いでスクワットやってる時とかやや泣きたくなるんだけども。

あ、体幹トレーニングもキツイ。

言い出したら全部キツイ(笑)



でもこうして結果が出てくるから、残りもう少し、しっかりがんばっていこうと思える。


また経過ご報告しま~す。









トレーニングの効果を実感しつつ。



先週東京で嵐ダンス練習会に参加した時、少し時間が余ったので一人でスタジオに入ってたんですが。


土曜も、久しぶりに馴染みのスタジオで2時間汗を流してきました。




image

冷房とタンクトップの合わせ技なのに汗だく。



2曲完成させたいところなんですけど、1曲は所々不安が残るので、どうかな〜…。











トレーニングも昨日7回目を迎え、前半戦も終わりかけ。



最近、少しずつ効果を実感してきています。



チートデイを挟んで数日後に行った6回目のトレーニングでは、5回目に比べてなんと体脂肪率が1%以上ダウン。

そこから2日後の7回目でも0.2%減ってました。



体内水分量や諸条件で上下する値ですけど、結果が数字に出てくると嬉しいもんです。



もうひとつの実感はTシャツを着た時の感覚。

これまでピッタリしていたTシャツがゆったりと感じて。

肩周りがキツくて肥やしになっていたディズニーのTシャツを試しに着たところジャストフィット!



ディズニーTシャツが着られたのは嬉しかったなぁ♡





6回目と7回目の間が2日間しかなくて、太ももからヒップにかけての筋肉痛が消えきっておらず。

今回は二の腕とウエストを重点的にやりました。



ウエストは、横向きに寝て肘で体を支えた状態で腰を上げ下げする(床につけない)だけなのにめっちゃハード!!

『ウエスト使ってる』感、満載。

1セットでぐったりしたのに、モデルさんは8セットとかこなすらしい。

超人や……。





常人離れしたスタイルや美貌は、常人離れした努力によって成り立つんですな…。






チートデイという日。


週末にがっつり食べていたのは、もともと外食する予定があったというのもあるんですが。



チートデイという日に設定していたからです。




チートデイ。

ワタクシ初めて聞きました、この言葉。




チートには誤魔化すという意味があるそうで、簡単に説明すると『体を騙す日』。

きちんとした減量テクニックだそうです。





今は糖質を制限して、カロリーも抑えて、体に入ってくるエネルギーは頑張って抑えている状況。

それに体が適応して、いわゆる“省エネモード”になっちゃうことで、代謝も落ちていくんだとか。



だけどわざとガッツリ食べる日を作ることで、体に『省エネしなくていいんだ!』と思わせて代謝をアップさせる、と。





お給料が減って節約モードに入ったところへ宝クジ当選させて出費させる、的なことかしら?





トレーナーさん曰く、無理にチートデイ入れなくても大丈夫だとは思うがたまたま外食の予定があるのでこれを好機として使っていきましょう、と。




おかげで朝は無性に食べたくなってたポテトフライを食べられたし、桂花楼でも美味しくお腹いっぱいになれたし♡

Happyに過ごせました♡




image


お土産コーナーに置いてあったキャラメル揚げ?を最後に試食したらめっちゃ美味しかった!!

塩キャラメルみたいな味。

絶対止まらなそうだから超危険だけども(笑)



制限明けてからもう一回行って、あのお菓子買ってきたいなぁ…
(やっぱり食べることばかりですね)





Twitter
ダンスが趣味の青な嵐ファン。嵐/Perfume/AKBなど振りコピしてましたが今は嵐のみ。5人でのパフォーマンスが好きなので5人MIXで踊っています。 YouTube→http://t.co/EMAESCrubR 全体公開以外の動画(プロフのURL必読)→@chihhie_works
最新コメント
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 『大切なお知らせ』…っていう文面ドキッとするよね
  • ダンス練習会『Dの嵐!』開催しました。と、次回の予告
  • ダンス練習会『Dの嵐!』開催しました。と、次回の予告
  • ダンス練習会『Dの嵐!』開催しました。と、次回の予告
  • ダンス練習会『Dの嵐!』開催しました。と、次回の予告
  • 『Dの嵐! 恋ダンス編』開催のお知らせ
記事検索
QRコード
QRコード