JR東京駅で、山手線から京葉線に乗り換える。

これが遠い!

歩いても歩いても辿りつかない。


ところがひとつお隣の有楽町駅から乗り換えると、時間がザッと3分は短縮できるという裏ワザがあるんです。


しかもこの裏ワザ、JR公認というから驚き!!!





はい、どっかのアフィリエイトブログみたいな書き出しにしてみましたが。

いつものちひろぐですよ、こんばんは。






この方法、ご存知の方はたくさんいらっしゃるとは思うんですが。


先日ディズニーシーへ行った際に初めてこの方法を利用しまして。

そうしたら友だちに「その方法詳しく♡」とリクエスト頂いたので、まとめてみようかと思います。


 





ちひろぐ的 『JR山手線有楽町駅で京葉線に乗り換える方法』




1.
品川・新橋方面から有楽町駅に向かいます。



上野方面から有楽町駅に行くとこの方法は使えません。

東京駅を通り過ぎてから戻る、というのはできないんですね。

あくまで「東京駅に向かう途中でちょっと徒歩を挟みます」というスタンスのようです。





2.
有楽町駅で降りたら、京橋口改札の有人改札で係員さんに「京葉線に乗り換えます」と告げます。



そうすると切符かICカードの提示を求められます。

ICカードの処理(切符の場合は別の乗車券?)と引き換えに、こんな紙片をもらいます。

2015-10-10-09-16-59






3.
ここから徒歩で東京駅に向かいます。



改札を出たら左右に出られるはずなのですが、私が行った時は左側(地図の★マーク部分)が通行止めになっていました。

私が辿った道筋は 青い矢印 です。


map01


茶色の矢印を辿っても同じ場所に着くようですが、こっちはちょっと薄暗い高架下になってます。





4.
山手線を右側に見つつ、線路沿いにひたすら歩きます。


2015-10-10-09-22-16





5.
しばらく進むと 『東京国際フォーラム東』交差点に出ます。



信号を渡らず右へ曲がり、高架下をくぐります。

map02
Googleマップより

幽霊みたいな人が写ってますがお気になさらず。





6.
高架下を抜けるとすぐに、東京駅への入り口が!!


2015-10-10-09-25-12

ここの階段を下りていくと、そこは京葉線の改札口です。


すぐ目の前に八重洲口改札があるのですが、ここは時間帯によって係員さんがおらず無人改札になっているようです。
(私が行った時もそうでした。) 

無人改札でこの紙片は使えませんので、 その場合は丸の内口改札の方まで移動します。

移動するといっても、改札に向かって左側に50mほど歩くだけです。





7.
係員さんに紙片を渡して、改札を通過する。







以上が、JR有楽町駅でJR京葉線に乗り換える方法です。




帰りは東京駅で京葉線から山手線に乗り換えてみましたが、確かにあの地下道を延々歩くことを思ったらかなり早いです。

外だから景色を見ながら歩けるのもいいなと。



もうひとつ地下道を通っていく方法もあるみたいなんですが、私は地上を歩いたので解説できませぬ。






ちなみにこれは逆方向(JR京葉線東京駅からJR有楽町駅に乗り換え)も可能なようです。

私がJR有楽町駅の改札を出る時、この紙片を渡してJR有楽町駅に入る方を見かけました。

ただ、おそらくその後向かう方向も品川・新橋方面のみ有効なんだと思います。

東京方面に“戻る”ことはできないと思いますのでご注意を。






それでは。

Enjoy your trip!!