9/20宮城開催予定だったタモリカップが中止になったそうで。



記事を読んだ印象は
「あえて一面的な書き方をしたら印象ってこう操作できるのね」
という程度のもの。


これ読んで「事務所何やってんの〜!?」なんて文句言う人って……まぁ居るんだろうけど…なんというか、踊らされないようにしてほしいなぁと思うばかり。


なんでもかんでも嵐や事務所のせいにされて、気の毒になってくる。

落ち度もあったかもしれないけども。

ファンという人たちにまでそう言われるんだから。







ニュースのコメント欄は踊らされた小学生レベルの悪口雑言がたくさん。



事務所が先に他イベントをリサーチするべき

大先輩のイベントを押しのけるとは生意気

先輩に譲らない嵐は嫌われ者

宿をとるファンが非常識

先に決まってる方が優先でしょ(笑)



などなど。

これが真の意味での「世間の声」だとは思ってませんけども、それらを読んで強く感じたのは、自分が知らない分野のことに関して人はどこまでも無責任で、かつ残酷な物言いになれるんだということ。



(中には冷静でまともだなと思う意見もあったけど、実際の裏側を知ってるわけじゃないなら“まとも”かどうかの判別も己の主観なわけで。)







ひとつのイベントを企画運営する時、準備~当日運営~後処理に至るまで、人・金銭・時間その他がどれほど必要なのか、本当に分かっている人も、想定しようとする人も少ないと思う。

だから簡単に中止にしろとか延期にしろとか言える。



FREESTYLEⅡの時も「常設展示にしてくれたらいいのに」という意見や「○○でもやってほしい」という意見を多数見たけど、全部そこに通じるんだよね。



常設展示って…ランニングコストを考えたんだろうか?とか思ってしまう。

「毎日通うよ!」なんて言ってる人も多数見かけたけども、1日1回千円として、1ヶ月で約3万円。

それを半永久的に。

本当に通うんでしょうかね。







話が逸れたので戻して。



リサーチって簡単に言うけど…

企画の主催者が内々に情報を回すならまだしも、発表されてもいない、水面下で進んでいる情報を外部からどうやってキャッチするというんだろうか。

仮に非公開情報を外部からキャッチできたとしたら、そのイベントの情報管理が甘すぎて心配になりますけどね私なら(笑)





特に今回は宮城県側の招致で決まった企画と発表されてて。

それを信じるなら、ブッキング(でもないけど)に関して責められるべきは宮城県側であって、事務所じゃないはずだし。







宿の問題は清濁あるから一概に言えないけど。

嵐ランドだけに参加するのも立派な目的だと私は思うし。



コンサートに限って言えば、宿が必要ない手段も公式のアクセスツアーでちゃんと準備されてる。

そっちに余りが出て、ホテルがあかない新幹線がとれないというのは、個人の都合を優先してる人が多いからで。

私もその一人。

だから、どんなに予約しづらくても、Loppiで時間かかっても、自分が選択した事の責任だと思ってる。





アクセスツアーを使えるのに使わず、自分の都合に合わせて交通手段や宿を確保すると決めたのなら。

その選択の責任は自分にあるはずなのに、そこでベストな条件で動けないから「事務所もっとちゃんとして!」と文句を言うとか。

矛先が違うんでないかい?という思いを禁じ得ない。







その分野でお仕事をされている方じゃないと、確かに分からないでしょう。

私も分からない部分がたくさんある。



だからこそ無責任な発言はしたくないなと思うんです。

誰のせいだとか、もっとああしろこうしろとか、言うだけなら簡単。



でも、そうやって簡単に発した言葉が予想以上に人の心を抉ったり影響を与えたりすることもある。

特に文字ばかりのネット上では。







『嵐』の文字を出せば記事の注目度も上がるから、わざとそういう書き方をして煽り立ててるんでしょう。

プラスでもマイナスでも、なんらかの感情を向けて注目する人が多数いる時点でBLAST宮城が“盛り上がる”形になるんですけどね。

一番痛いのは“無関心”だし。







気づけばもう1ヶ月切ってるよ!

早いな~。



久しぶりの仙台。

初めての観光地。



コンサート以外にもたくさん楽しんでこようと思います。