かなり間があいてしまってすみません。

どうやらこれまで以上に当日に完全燃焼したらしく、綴ろうとPCを開いてみるも一文字も書き出せなかったです。


感じたことはたくさんあるのに、うまく言葉が出てこない。

でっかい毛玉は目の前に転がってるのに毛糸の端が見つからないからほどけない、そんな感じ。



時系列で書こうと何度も試みたんだけれども、エピソードをそれぞれ書こうとするとちっとも前に進まないので、まずはいろいろすっ飛ばして本編をセトリ順に書こうかと。

個々の事はそのあとに、まとまったら、で。






Memorial Introduction


BlogPaint

これまでの軌跡に思いを馳せたメモリアル映像。

初参加の方にも「こんなことやってきたよ」という紹介になれば…という思いもあり。

私が発案してまーてぃんが制作。





Theme of ARASHI


e6757c24accea1032e6337b88d69986b345b962

いつものAAAオープニング曲。

移動遊園地、お祭りの幕が開く、そんなイメージでまーてぃんが制作。





Believe


BlogPaint

BlogPaint

1曲目は爆発力と勢いのある曲にしたくてこれを選曲。

AAAブログでいただいたリクエスト。





Take off!!!!!


BlogPaint


最新曲だし、手振りも見ながらみんなでできるものだったし、挨拶前にもう1曲。

mixiでいただいたリクエスト。





Attack it!


BlogPaint

attack it 2

AAA恒例のお家芸、エア(口パク)挨拶。

今回は一旦ツアーファイナルってことで、Sceneファイナル福岡の映像に合わせてお届け。

これまでAttack it!の挨拶と言えばScene国立しか使ったことなかったので、全部イチから覚え直したけど、これが結構難しかった(笑)

真っ白から覚えるより、動きが一度体に馴染んじゃってるものを矯正する方が大変やね。





Oh Yeah!


BlogPaint

st01

まーてぃんリクエスト。

ここ4曲はとにかくお祭りワッショイ盛り上がれるもので!と思って選曲。

フロアの後方ではDream Cubeの方々がサビで同じように手を振ってくれていて、今日は絶対いい日になると確信。


通しリハの時も、普段の練習の時も、この4曲で汗なんてほとんどかかなかった。

ちゃんと踊ってはいるけど、全体からみたらウォーミングアップの位置づけでもあった。

なのにこの日、楽屋に戻ったらブルーのシャツがぐっしょり。

生の舞台ってやっぱりすごい。





五里霧中
サクラ咲ケ


ワッショイの勢いを消さないように映像タイムへ。

サクラ咲ケは懐かしのCDTV。

TV映像は音質によってCD音源を被せてるものがあって、これもそのひとつ。

アウトロの最後、♪ジャーン♪の長さがCDより少し短くて、コンマ何秒の微調整をしたのを思い出す…。


この間、楽屋では衣装転換。

ゆい作衣装は基本的に早替え仕様になっているし、次の衣装は比較的ラフなので、ワンハーフ2曲でも充分間に合う。





Fly on Friday
スーパーフレッシュ


BlogPaint

1部はみんなでワイワイな雰囲気にしたかった。

AAAブログでスーパーフレッシュにリクエストがきたこともあって、この流れに決まる。

でもやっぱりFly on Fridayは苦手デス。←

右手振り回してる間に次の動きが体から消えちゃうんだよぅ…





full of love
Firefly
Snowflake


まーてぃん作品3連発。

ずーっとワイワイが続いたので休憩と、少し雰囲気を変えるための選曲。

前向きな愛情から、哀しい別れを経て、その愛を思い出す日まで。

そんなイメージ。

Snowflakeは時期的にどうだろう…と思ったけど、イントロとアウトロのオルゴールみたいな可愛い音色と次の秘密がいい感じに繋がってくれたので入れました。


衣装転換は普通服から普通服へ。

普通服を脱ぐのが一番時間かかるんですよね。

この衣装はまだシンプルだけど、ネクタイや小物がついてくると手間取っちゃう。





秘密


BlogPaint

ステージに飛び出してすぐ、右足首のあたりでヒラヒラッとしたものが見えた気が…

靴紐ほどけてる!?

しっかり結んだはずだけど、ステージに出る時にどこかに引っかかった?

ちゃんと確認したいけどパフォーマンスは続く。

下を向く振りはない。


靴紐がほどけてると想定して、絶対足を揃えて立たないように、右足を着地させる時はいつもより気もち外側へ、右足を上げる時は(紐を踏んだことによる)抵抗がないか気にしつつ、踊りました。

不自然な動きにはなってないはずだから、誰にも気づかれなかったと思うけど。


楽屋で確認したら靴紐はちゃんと結ばれてあって、カーゴパンツの裾紐かな?と思ったけど、あの時視界を掠めた(気がした)ほどの長さもなく。

なんだったんだろうか(・∀・)??





Happiness
Troublemaker
LIFE
恋はブレッキー


さっきしんみりした流れだったのでここは明るい曲多め。

わちゃわちゃシングル2曲から、まーてぃん作品2曲。

シングルはMステでございました。

Happinessとかそんなに昔じゃないように思うけど、当時全員20代半ばって考えると…結構前だな。

LIFEとブレッキーはmixiでリクエスト頂いた曲。

ブレッキーが明るいかというとそうでもないんだけど、これは次の『君は少しも悪くない』への流れとして入れました。


楽屋では普通服から普通服への衣装転換。

ネクタイをしている衣装は全部シャツの裏から安全ピンで固定します。

そうしないと踊ってる時にヒランヒランして邪魔なのだ。





君は少しも悪くない
Cry for you
Zero-G


BlogPaint

BlogPaint

全曲リクエスト。

第1回~第3回までのAAAに参加したことのある方にはちょっぴり懐かし衣装ってことで。

シャツ・ネクタイ・ジャケットの3点セットって汎用性高いんですよね~。

基本的にどんな曲でもやれちゃう。


最初Zero-Gのイメージに合わせて白の上下にしようかと思ってたけど、Cry for youもワンセットでやると決まって変更。

床にベッタリ座る振りがあるから、もしそこでボトムの後ろ半分が黒くなったら…

そんな状態で腰振ってるとか想像しただけで(笑いを)耐えられないので却下。





ここで1回目のレクタイム&休憩へ。

P1000016

ドリンクは5色のソフトドリンクとアルコールを用意しました☆




ゲームは10秒チャレンジを3種類。

1つめは糸通し。
BlogPaint

全員クリア!



2つめは勝ち抜きじゃんけん。
BlogPaint

クリア!!



3つめは布引き。
BlogPaint

3人クリア!!!




参加する方は毎回引きで選ぶんだけど、なぜか似た番号を引き当ててしまう不思議。

BlogPaint

くじ作成はりきで、引くのは私。

それなのに毎回そんな現象が起こる。




見事ゲームをクリアした方には、りき制作のワッペンをプレゼント。

ワッペン



惜しくもクリアできなかった方も含め、ゲームに参加してくれた方全員へ参加賞をプレゼント。

思い出にしてもらえたら嬉しいな(*^_^*)





ここでもうひとつ私から説明を。


 『今更と言わないで
 れっつ踊ろうう゛ぉくらとえんじょい
LOVEファンキーダンス企画』


…枕詞が増えてるのはお気になさらず。


今回もFUNKYにリクエストを頂いたことと、FUNKYをきっかけに私のことやAAAのことを知ってくださった方がたくさん増えたことへの感謝の気持ちを込めました。

ウェーブの流し方、踊っている時の注意などなど。




この説明してる時の自分を動画で見ると、ま~よく喋る喋る。

大阪人ってせいもあるのか、早口で次々によく喋ること…。


みなさん聴き取れてたんだろうか。(それこそ今更)