今さらながらオトノハ読んできました。




読んで思ったのは、

知らんふりする(してもらえる)のって
当たり前のことじゃないんだなぁ…


っていうことと、


自分が引くことで相手を立てる人だな

ということでした。





おそらく櫻井さん自身も
いわゆる芸能人とされる人に遭遇しても
このカップルと同じように対応すると思う。


でもそこを
「僕だったら騒ぎ出してしまう」
という書き方をすることで、

読み手が受け取りやすく
かつ彼自身にも親しみが湧き、
さらにはカップルへの敬意も含まれるという。


バラエティで彼の話術に
うまいなぁと思うことがよくあるんですが、
今回のオトノハにもそれを感じました。





しかし本当に…

大変なお仕事ですよね~…


(自分のファンの一人だから
“大変”にしている一員でもあるわけで
こんな風に言うのは違うのかもしれないけど。)





image