ちひろぐ

某まき起こせアイドルグループのダンスをコピーしている趣味ダンサー。 ダンスゴトや趣味ゴトを中心に、マイペースに綴っております。

Dの嵐! -La tormenta de Dance-

「Dの嵐! -La tormenta de Dance-」
(通称:Dあら)

とは、
Dancerちっひぃによる嵐ダンス練習会の名称です。




2012年8月に
mixiでコミュニティを立ち上げ活動開始。

大阪ミナミあたりのダンススタジオにて
不定期に練習会を開催しています。



◆目的

スタジオを借りて嵐ダンスを練習すること。
嵐ダンスを通じてファン同士の交流の場をもつこと。




◆内容

主に日曜日開催。
1回につきおよそ5~6時間。

変動しますが
11:00〜18:00のうち数時間
という時が多いかな?


練習曲は参加される方の希望で決めることもあります。


なるべく一人ひとりと
丁寧に関わっていきたいので、
毎回10名前後までで
お願いしています。


基本的には
ちひが振りを解説しながら進めていきます。





◆費用

Dあらの活動は営利目的ではありませんので、
いかなる名目であっても
ちひへの金銭は一切いただきません。

参加してくださった方々に
スタジオ代のみをご負担いただいています。


たった10名で6時間やったとして
心斎橋あたりのスタジオでも
お一人1,000円前後でできるんですよ^^☆

なるべく一人の負担が軽くなるよう
大阪中のレンタルスタジオを検索しまくりました(笑)


会計の透明化を図るためにも
1レッスンいくら、という料金設定はしません。

『レッスン料』『運営費』と称して
スタジオ代以上の金銭を頂くこともしていません。



もちろんですが、
何かの勧誘等も一切ございません(笑)

参加者の中にもそうした方はいらっしゃいませんし、
今後万が一そういう方がいらっしゃった場合は
以後の参加をお断りするつもりです。




◆これまでに練習した曲(抜粋)

まだ見ぬ世界へ
Breathless(サビ)
Bittersweet
Love Situation
GUTS!

手振り特集
・One Love
・Love so sweet
・CARNIVAL NIGHT part2
・WISH

同じ曲を複数回にわたって練習したこともあります。




◆練習風景

Breathless
uvs140716-002.jpg

Love Situation
DSC00250.jpg

DSC00282.jpg


休憩中…
DSC00267.jpg


いつの間にかお互いに練習しあいっこ
DSC00266.jpg




もともと個別で「教えてほしい」という依頼を頂き
そのたびに日程調整をしてお応えしていました。

その頃は完全にリクエスト受付型で
やった曲は
・Monster
・Crazy Moon ~キミ・ハ・ムテキ~
・Face Down
など。


有り難いことに
依頼を頂くことが徐々に増えてきて
日程の調整や個別連絡が煩雑になってきまして。

だったら主催で日時を決めて
集まれる方に集まってもらおう!と思い立ち
Dあらがスタートしました。





自分がステージに立つ時とは違い、
Dあらの練習会では正確さやコピー精度よりも

「大好きな嵐の曲を楽しく踊る」

ことを大切にしたいなと思っています。


参加者のほとんどの方はダンス未経験。

「踊ったことないんですけど…」
という方がほとんどです。


でもみなさん、大好きな嵐のダンスはいつも何度も見ているからでしょうね。

とにかく飲み込みが早い!


「私きっと足を引っ張るから…」と尻込みしていた方が、
練習会が終わる頃には
立ち止まることなく曲に合わせて動けている
なんて現象がザラにあります。



年齢層もさまざま

熱心な男子高校生の参加もあったりして

和やかな雰囲気で楽しんでくださることに
いつも感謝しています。





Dあらでフォーメーションまで完成させた
「まだ見ぬ世界へ」を
ご自分の嵐会で披露された方もいらっしゃいました。

覚えたダンスを披露してもらえるのは
私も嬉しいのです(´〃∀〃`)





スタジオのHPには
必ずレンタル料が載っていますから、
どなたでも実際のレンタル代を知ることができます。

その上で割り勘の金額をご負担頂いているので
ちひに一切の収益がないこともはっきりするわけです。


嵐の名前を使ってお金儲けはしたくないので。


ちひ個人的には
「レッスン」なんて言葉を使うのすら
おこがましいと思ってしまいます(^-^;

自分はプロのインストラクターじゃないし
振り付けは自分が作ったものじゃない。

つまり必ず嵐の振付と100%同じという保証もないわけです。


完璧に全く同じ振付を教えることは
その曲の振付師以外には不可能なことですからね。





AAA嵐会でちひの予定がギュウギュウの時は
なかなか土日に余裕がなくて開催できないんですが

これからも楽しく続けていけたらなと思っています。





↓ ↓ ↓

Dの嵐! -La tormenta de Dance-

※コミュニティ参加には ちひの承認が必要です。
※mixiにログインしない状態では参加者のユーザー名やプロフィールは表示されません。




.

Dの嵐! ーGUTS!編ー

どうも。

ちひです。



日曜は久しぶりにダンス練習会やってきました。

練習曲は「GUTS!」
参加人数は4人(+ちひ)


イントロから順を追って解説していったところ
なんと最後のポーズまで完成!


少し時間に余裕があったので
全員でフォーメーションまでやってきました☆











2年ほど前から不定期に
ダンス練習会「Dの嵐!」(通称:Dあら)を
開催しておりまして。

本家はドキュメントのDでしたが
こっちはダンスのDです(笑)


場所は主に大阪で、
一度だけ名古屋で開催したこともあります。



Dあらについての詳細を書くと
長くなりそうなので
明日にでもまとめますね☆





4月・5月にAAA嵐会をやっていたので
ほんっと久しぶりの開催でした。

みんなでGUTS!踊って楽しかった~!!


説明中によくパルプンテおこして
左右がおかしなことになったりする
エセインストラクターですが…

来てくれた方々の暖かいフォローに
支えられながらやっております。






AAA嵐会がない間は
できるだけ開催したいんですけどね。

次は来月末は潤くんBDだしな~。

皆さん嵐会しそうだし。

その前の週は私が仕事関係で
東京に行っちゃってるので…


うーん。

悩ましい。





.
続きを読む
Twitter
ダンスが趣味の青な嵐ファン。嵐/Perfume/AKBなど振りコピしてましたが今は嵐のみ。5人でのパフォーマンスが好きなので5人MIXで踊っています。 YouTube→http://t.co/EMAESCrubR 全体公開以外の動画(プロフのURL必読)→@chihhie_works
最新コメント
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 『大切なお知らせ』…っていう文面ドキッとするよね
  • ダンス練習会『Dの嵐!』開催しました。と、次回の予告
  • ダンス練習会『Dの嵐!』開催しました。と、次回の予告
  • ダンス練習会『Dの嵐!』開催しました。と、次回の予告
  • ダンス練習会『Dの嵐!』開催しました。と、次回の予告
  • 『Dの嵐! 恋ダンス編』開催のお知らせ
記事検索
QRコード
QRコード